お知らせ

上牧町で雨樋の修理を行いました。

 

本日は上牧町で工事をさせて頂いておりました。

本日行った作業は雨樋の修理になります。

ベランダ外側にある雨樋の「集水器」の部分が破れているので取り替えを致しました。

雨樋の素材は塩化ビニル製の物で一般的に良く見かける物です。

耐用年数は約20年程と言われていますが環境や状況により10年前後で破損が出る場合もあると思います。

今回の雨樋に関しては20年以上経過しています。

20年経つと塩ビ製の雨樋は先ず変形が多く見受けられる様になります。

そして強度は格段に下がっており、一見形は保たれてはいますが少しの衝撃で破れる状態にまで劣化してると考えられます。

それらを考慮してメンテナンスを行なって頂く事をオススメ致します。

今回は破損した部分のみの交換になります。

作業の様子をご覧下さい。

 

 

集水器部分の破損写真です。

ベランダや波板部分からの排水が集まる部分で破損により正確な排水が出来ないと外に漏れ出し、外壁に汚れや雨染みが出来て劣化の原因となります。

 

 

集水器を交換したいだけですが集水器と円筒の接続部分は接着剤で固定されている為に綺麗には外れません。

ですのでパイプ部分で切断して新品の同じ形を作りジョイントでパイプを繋ぐ方法で復旧します。

 

 

使用する材料や道具です。

 

 

新しい集水器に取り替え完了です。

取り付けた後は周りの雨樋と合う様に塗装をして仕上がりです。

 

 

周りの雨樋に合わせて塗装を行いました。

これで雨樋集水器の修理は完了致しました。

皆様も雨樋の破損や劣化でお困りでしたらPLUSにご相談下さい。

ご覧頂きありがとうございました!

2020.06.10

ページトップ